検索
  • Kana

Ashtanga yoga


Aloha〜‼︎

しばらくスタジオをお休みして

Hawaiiで行なわれている「Sanghawaiティーチャートレーニング」にティーチャーグループの1人として

アシスタントさせていただきました!

Ashtanga yogaから自分を学ぶ

Ashtanga yogaには2種類の練習方法があります。

・LED class

・Mysore class

まずLED classは先生のカウントによってみんなでプライマリーシリーズを行っていきます。

Mysore classはそれぞれが自分のpractice(練習)を個々に行い先生からその都度指導を受けていく。

トレーニングの初日は、早速LEDからスタート!

どちらの練習方法も約2時間。

呼吸音だけが響き渡り

ヨガマットに立つとその人の性格がよく見えます。

以前は私自身がこのマットに立つ練習生でした!

今はこうして、ティーチャーチームとして、classに入りアジャストメントや指導をしています。

yogaに大切な事は『誰から学ぶか』という事。

師匠であり神の域のヨギーニ・Yoko先生から学んだからこそ、今の自分がいるんだな!と常に思う事ばかり…

このトレーニングでは、RYT200に必要な深い知識をマスターさせてもられるのはあって当たり前。

全ては自分のpracticeを行って当たり前。

その先の人生を導いてくれます!

ここでは、全てが丸裸にされます。

妥協も許されない、自分本位の思考なんてもっての他。

シャワーの水は、日本の感覚で浴びていると他の人のお湯がなくなる。

全てが共存して、今の自分が居ることを学びます!

初日・2日目で耐えられなくて逃げ出したくなる人がいます。

でもそれをのりこへて行った先に、自分にとっての最高の人生がまってくれている!

朝5時から

5:00amに起床し、ティーチャーチームは自分のpracticeを7:00まで行い

7:00から生徒の指導が始まります。

メインティーチャー Yoko先生は4:00に起床しスタートします。

先生が4時に起きたら、気配で目が覚める。

私はブランケットを顔までかぶり「もう1時間寝るぞ〜!」と気合いを入れて寝る(笑)

師匠なので厳しいですがでっかい愛で包まれているので

そっと寝かしておいてくれる。

真のヨギーニの傍で人生の時間を共有できるからこそ

私は自分の幅が広がり、それをまた人へと伝えていける。

人生の選択は自分にあり

選び方次第で、その先の人生が大きく変化する

今回のトレーニング生の1人が「出会えてよかった!今まで3年間抱えていたことが、Kanaさんに出会って安心に変わった」と涙ながらに自分の胸の内をOpen heartにしてくれた。

「自分に感謝してね!全てはあなたが選択したこと。どんな過去があっても、それはあなたに必要な経験(タパス)として与えられているから!だからこそ今、この瞬間があるんだよ!最高の人生が待ってるから」と彼女に伝えた。

彼女は、私よりも10歳年上

人生は、生きた年数も大切なのかもしれない。

それ以上に、人生の経験値は遥かに大きい存在価値を見出すであろう・・・

#大分ヨガスタジオ

0回の閲覧
矢印

​© 2017 by REALTA YOGA